年末年始はウボンへGO!
2009/12/18(Fri)
トゥンシームアン公園で開催されるイベント(↓昨年のポスター)
ThuDecember200854240_kachat09_01

日本全国ウボンファンの皆様、お待たせ致しました(誰も待ってないって)。今年の年末年始にウボンのトゥンシームアン公園で開催されるイベントの日程が判明しました。期間は12/29~1/7です。

実はこのイベント、ウボン赤十字とウボン県庁が主催する極めてマジメな公式行事なのです。にも関わらず、毎年ドンチャン騒ぎで収拾がつかなくなるのがいかにもタイらしい。

この収益によって様々な慈善事業を行うための資金集めをすることが主たる目的です。

民衆から税金という形で強制的に金を巻き上げるのではなく、人々に新年のイベントで楽しんでもらい、そのアガリを公共の福祉のために役立たせてもらうという実に有意義なイベントです。

宝クジのチケット(昨年は30B)
ThuDecember2008651_kachat09_02

恒例の1回50バーツ(150円)のクジ引きでは、豪華賞品が当たります。1等賞はトヨタカローラ・アルティス(76万バーツ相当)。2等賞はトヨタハイラックス・ヴィーゴ(67万バーツ相当)。すごい!

そして3等賞がクボタのトラクター(笑)。プッ、3等は農耕機ですか。もし管理人が当選したら、こんなものは担いで日本に持って帰れません。以下はヤマハのスクーターやテレビ、冷蔵庫が続きます。

ウボン赤十字協会会長のスマリー・シリナンポン女史は、「クジを買うことで功徳を積み、多くの人々に援助の手を差し伸べて欲しい」と言っています。う~ん、立派だ。「くれくれ」しか言わない日本の慈善団体も見習ったらどうだ。

昨年のミスウボンラチャタニ
wa01_resize

そして今年も恒例のミスウボンが選出されます。でもちょっと待て。つい先日、ミスロイカトーンが選ばれ、その前にはミスろうそく祭りが選ばれたばかりじゃなかったのか。タイ人は本当にミスコンが大好きだ。

よくもまあ、次から次へと若くてキレイなおネエちゃんが出てくるもんだ。これじゃあタイの男がみな浮気者なのもわかるような気がする。いかん、私も相当タイ人化が進んでいるかもしれない。

ミスコン以外にも、歌や踊り、一村一品運動(OTOP)の物産展や、花火大会もあります。即席の遊園地まで出現し、出店の数は数百、人出は数万という規模です。訳の分からぬタイ陸軍の実弾射撃屋台も毎年出店します。

↓これが今年のイベントスケジュール
kachat09_03

今年のコンサートに芸能人は誰が来るのでしょうか。

12月29日(火)プラトム・バンターシン
12月30日(水)ウィラポン・ウォンシン
12月31日(木)プー・ポンシット・カムピー
 1月 1日(金)ピー・サデット
 1月 2日(土)ノックノイ・ウライポン/シアンイサーン
 1月 3日(日)K-Otic カノムジーン
 1月 4日(月)ポーンラーンサオーン
 1月 5日(火)ラビアップ・ワータシン一座
 1月 6日(水)チャルームポン・マーラーカム
 1月 7日(木)マイタイ・ジャイタワン

管理人はルークトゥンには詳しくないが、この顔ぶれを見ると、タイ演歌界の山本譲二、鳥羽一郎、天童よしみといった感じではないだろうか。渋過ぎる!

以前はカラバオやセック・ローソーが来て見に行ったこともあるが、このメンツで見に行きたいのは、カノムジーンくらいだ。私にはちょっと濃すぎますね。

という訳で、御用とお急ぎでない方は是非ウボンにお立ち寄り下さい。管理人もウボンへ駆けつけるか否か検討中です。

本年も全く更新されない当ブログをお読み頂きありがとうございました。では良いお年を!

newyear

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
この記事のURL | ウボンの日常 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
| メイン |