--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
イサンの秋~シーサケート県
2006/11/14(Tue)
収穫の秋


ウボンラチャタニの西にあるシーサケート県を訪ねた。今は秋の収穫が真っ盛り。写真を見て下さい。キレイでしょう。思わず車を止めて撮りました。

この時期、タイの東北部は、至るところこのような光景です。知人たちからギィヤオカーオ(稲刈り)に行こうとよく誘われるのがウケル。いくら米どころの新潟や秋田の若者でも友達に「おい、稲刈りに行こうぜ」などと言って誘わないだろう。それほどここでは稲刈りは重要な行事なのかもしれない。

見たところもう大豊作。誰だよ、タイ東北部は最貧困地区だなんて言った人は。少なくとも食べ物はもう腹一杯食えます。ここの庶民の食べっぷりを見ても、そりゃもう優雅そのもの。豪快に作ってみんなで食べ、余ったら飼ってる犬にやるか、全部捨ててしまう。

タイ人の家庭の冷蔵庫を開けてみると、飲み物くらいしか入っていない。余った食べ物を冷蔵庫に入れて、翌日レンジでチンして食べるなどという発想は彼らには無い。だいいち美味くないし、セコイというかみみっちいんだな。お百姓さんが大切に作ったお米を残さず食べなさい、などという教えはここにはない。いや~実に贅沢な生活ですな。

工場訪問
PB090178.jpg

一軒の工場を訪問する。ここでは子供服を作っている。作ったものは大手スーパーのBig Cやロータスに卸している。品質管理はしっかりとしていて良い品だ。工員の月収は4~5千バーツ。主に農閑期にフル稼働するようだ。彼ら自身、イサン人は勤勉だと言っていた。工員の中には、褐色のクメール系も多い。タイ人でも、イサン(ラオス)系、クメール(カンボジア)系と色々あってバラエティに富んでいる。

オボトー(地区行政府)
PB090181.jpg

次に向かったのは、サヤーオという地区にあるオボトー(行政施設)。タイの行政機構を簡単に説明すると、タイ全土に76の県(ジャンワット)がある。各県下は、アムプーと呼ばれる郡に分けられる。郡の下にはタンボンと呼ばれる地区がある。そして村(ムーバーン)がある。

よく一村一品運動でタンボンを村と訳されるが、実際のタンボンは村の集合体のことである。各タンボンにある行政府の正式名称オンガーンボーリハーンスワンタンボンの頭文字を取ってオボトーと言っている。こんなタイ語は初級の教科書には出てきませんな。行ってみると区役所というより村役場という方がぴったりくる。

PB090179.jpg

この人が役所の人。田舎の役人だからエバっているかと思いきや気さくな人だった。タイの地方で何かプロジェクトを実施するならば、オボトーからの承認や協力は欠かせない。今日はそのための交渉に来た。まだタイ語がよくわからないので、この手の公式訪問は自分は苦手だ。それでも「タイではもう長いんですか」と気を使って話しかけてくれる。緊張したお役所訪問も無事に終えて今日の仕事は終わり。ウボンに帰る。

揚げ昆虫の屋台
PB090190.jpg

帰途に着く途中、街道沿いに揚げ昆虫を売る屋台を連れのタイ人が発見。「寄れ!寄れ!」と言って停車。出ました!イサン人の大好物、揚げ昆虫。ゲテモノタイ料理の中でも気色の悪さダントツ。ギャー!サソリまで売っている。

PB090189.jpg

自分は食えないことはないが、それほど好きではない。タガメのような虫はゴキブリそっくり。バッタは噛んだ時にグチャッと内蔵が潰れるのが気持ち悪い。その点コウロギはスナックのような香ばしい味がしておすすめだ。

これがタイ人だ!飲酒運転マイペンライ
PB090195.jpg

昆虫は普通、酒の肴として食べる。果たしてシラフで昆虫を食うのかと見ていると、やっぱりビールを買った!おもむろにカシュッと栓を開けグビグビをビールを飲んだ!

そして思いっきり飲酒運転をしながら、街道を時速100キロ以上の猛スピードでウボンラチャタニに帰った。これがタイ人だ!飲酒運転マイペンライ。この連中には今日本中で反飲酒運転摘発の大キャンペーンが繰り広げられていることなど知る由も無いんだろうな。今日はおもしろい一日だった。
この記事のURL | ウボンの日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<アヒル料理のフルコース | メイン | ウボンの韓国焼肉>>
コメント
- (@_@) -
揚げ昆虫にビール!美味しそうですね。本当に、タイの飲酒運転怖いですよね。特に夜は日本と異なり、田舎は暗闇だし、私には、どこに道があるか、見えないくらい。そして、ノラ犬が飛び出してくるし。タイ人は飲酒運転より、シートベルト見着用を気にしていますね。(笑)(警察に小遣巻き上げられるからかな?)
2006/11/14 13:36  | URL | w.hitoshi #-[ 編集]
-  -
ゴキブリ(マレーンサープ)も食うのか?と聞くと「食わないよ!」と言われました。
2006/11/14 22:14  | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ubon.blog78.fc2.com/tb.php/28-62a0a6b8

| メイン |
