シーサケート県
2006/12/02(Sat)


再びウボンラチャタニの西にあるシーサケート県へ行く。何の変哲もない東北のド田舎です。外国人はめったに訪れない。でもこういう所が以外に穴場だったりする。

古き良き「微笑みの国」が健在だったりします。日本でもそうでしょう。外国人が日本の六本木や歌舞伎町で日本人と真の交流を深めたい、などと考えたとすればとんだお門違いというものです。

典型的?なシーサケートの農家
PC020301.jpg

村にはこのような家が続きます。この村は一村一品運動で揚げバナナを作っています。食べさせてもらいましたが、超薄切りの揚げバナナはとてもうまい。ただ輸出となるとどうやってこのパリパリ感の鮮度を保つかは大きな課題です。

PC020300.jpg

家の中はこんな感じ。風通しが良くてクーラーがなくとも涼しいです。一般的タイ人のご家庭の傾向として、質素ではあるもののとてもよく片付いていて清潔感に溢れるということです。

PC020302.jpg

庭先の畑にゴザを引いてしばし昼食と相成りました。まだ太陽の昇っている内に一杯引っかけるのがタイ流か。空を見上げるとポカポカ陽気で雲はゆっくりと流れます。耳を澄ませば鳥のさえずり。写真のソムタムの色に注目して下さい。食べ慣れない日本人なら一口食べて秒殺で卒倒するでしょうね。

シーサケートのオカマ
PC020257.jpg

ナニ写真なんか撮ってるのよぉ~!そんなにオカマが珍しいの?キレイに撮ってね~

シーサケートでオカマに出会いました。そう言われるとわかるでしょう。でも女装してオカマバーで働いている訳ではなく、普通に暮らしているオカマの方がタイでは一般的です。周りのタイ人の反応も、変わったお調子者といった扱いで町の人気者です。

タイ式古民家
PC020255.jpg

今日は伝統的なタイの民家に泊まります。このような体験はなかなかできませんな。ここもクーラーはないけれど、風通しは良く涼しいです。まるでテレビ番組のウルルン滞在記みたいだ。

シーサケートの場末系カラオケ
PC020246.jpg

夜は近くにある超場末系のカラオケに行く。女は30代のババアやおデブちゃん等。まあお化け屋敷と言った方が適切だろう。床には犬がウロウロしている。でもこの種の場末系の店はまんざら嫌いではない。お化けちゃんたちは見た目はイマイチだが、性格は癒し系の萌えといった感じのようだ。連れのタイ人はいたく気に入ったようで盛んに口説いている。小学校の学芸会のような折り紙で作った首飾りが泣かせる~。

バンコクのゴーゴーバーにいる女は若くてキレイだが、守銭奴で性格は最悪。どちらも一長一短ですな。この店のつまみで出てきたのが「揚げ昆虫」。またか。私は酒をしこたま飲んで、この舞台の上でニコルの歌を熱唱した後、みんなと家路に着いた。
banner-ubon.jpg

この記事のURL | ウボンの日常 | CM(5) | TB(1) | ▲ top
<<世界エイズデーinシーサケート | メイン | ガイヤーンの美味い店>>
コメント
- ここで・・ -
ニコルを熱唱・・・さすがです。でも楽しそうですね!
2006/12/04 18:38  | URL | コンヌア #-[ 編集]
-  -
イサンにいるので、今度ルークトゥンの歌を一曲覚えようと思っています。
2006/12/05 00:45  | URL | #-[ 編集]
-  -
歌っている女の子、私には結構、可愛いく見えますが、少しボカシが入っている?(笑)。
写真の家の内部も、私の家かと思いましたよ。(^-^)
2006/12/06 23:22  | URL | W.hitoshi #-[ 編集]
-  -
確かにこの子はマトモな方ですね。残念ながら別のテーブルの客に着いていました。
2006/12/06 23:54  | URL | #-[ 編集]
-  -
シーサケットの街中にある、ショピングセンタープラザに行くと俗に言うファランに3-4人でくわします、日本人と思われる方もいます、夜は駅前にチェンマイのナイトマーケットを模したような市場が5年前から出来てます。
2007/10/28 20:00  | URL | ワット #L.O2nn6s[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ubon.blog78.fc2.com/tb.php/33-35128388

【シーサケート県】について
シーサケート県シーサケート県(シーサケット県、シサケット県とも)はタイ王国|タイ・イーサーン|東北部の県(チャンワット)の一つ。スリン県、ローイエット県、ヤソートーン県、ウボンラーチャターニー県と接し、カンボジアとの国境を有する。.wikilis{font-size:10px;co …
2007/02/09 03:49  タイ王国ファン
| メイン |