スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ウボンの精神病院
2007/01/19(Fri)
ウボンの精神病院


ウボンにある精神病院に行ってきました。といって当ブログ管理人がウボンの超極楽サバ~イ生活によってついに気がふれた訳ではありません。食事の差し入れに着いて行ってきました。場所はウボンCultural Centerの隣にあります。

最初「ここはローンパヤバーン(病院)××だよ」と言われたが、××の意味がわからない。私がきょとんとしていると、「ローンパヤバーンコンバー(馬鹿の病院)」と続けて説明し、これならタイ語初心者の私にもわかる。でも人前では決して言えませんね。

××のタイ語はロークプラサート。精神障害、ノイローゼと辞書に載っていました。こんな単語はタイ語初級者の私にはわかからない。

タイの精神病棟に潜入
P1160605.jpg

普通の病院と違って、病棟がフェンスの柵で囲まれています。患者が勝手に外へ出ないようにしてあるのだと思います。

そして患者はみな紫色の服を着ています。これも識別しやすいようにするためのものでしょう。でもこれって何か刑務所みたいだと思うのは私だけではないでしょう。

皆さん集まってきました
P1160611.jpg

ここは女性だけの病棟だそうです。隣の棟にも柵で仕切られた男性病棟があり、男性患者は水色の“囚人服”を着ています。

食事は屋外でこうして取るようです。テーブルで食べてもよいですし、芝生の上で食べてもよいようです。

まるで学校給食
P1160608.jpg

このようにして各人に昼食を配給します。安っぽいアルミのお盆が日本の学校給食のようにも見えますね。

皆同じ服を着ているので刑務所のようにも見えてしまいます。

今日のお昼は何かな
P1160610.jpg

彼女たちが食べているのはカノームジーンです。素麺のような白い麺にゲーンペッ(レッドカレー)をかけたものが主食。ハーブ野菜を沢山食べるのがタイらしいですね。身体にもいい。

当たり前の話ですが、タイの病院食は朝昼晩、365日タイ料理です。タイ料理が好きな日本人ならタイでゆっくり療養して病を治すというのも悪くありませんね。

いただきま~す
P1160609.jpg

とても喜んでもらいました。みんな美味しそうに食べています。彼女は少し英語が話せました。私が見た感じ、決してアブナイ人にはみんな見えませんでした。

ここにいる人達は、生まれつき遺伝(パントゥガン)で精神障害を持つ人もいますし、離婚や多額の借金(ニーシンマーク)で精神に異常をきたした人も多いそうです。知られざるタイ社会の一面を見た気がしました。

色々と説明を受けましたが、私のタイ語能力でやっとわかったのはこの程度。飲み会での与太話には何とかわかるようになってはきたものの、こうした学術系の話にはめっぽう弱い。もっと勉強が必要です。

タイ人の平均寿命は70歳位と以前タイ人から聞きました。意外と早死にですね。タイ人は日本人よりも若く見えますが、それは20~30歳代の頃の話ではないでしょうか。

中高年のタイ人は日本人よりずっと老けて見えるような気がします。タイ人の知人から「ウチの両親だよ」と紹介されると、どう見ても60代なのにまだ50代だったりします。

医療の技術や制度、健康維持に対する関心がまだ途上国並なのでしょう。その点すでに高齢化社会に突入している日本の年寄りの方が様々な恩恵に与って若く見えるのかもしれません。
スポンサーサイト
この記事のURL | ウボンの日常 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<カーオムーデーンの店 | メイン | お粥屋「ダイヤモンド」>>
コメント
-  -
おい!あんたは何が書きたいんだ!
いいかがえんにしろ!!!!!!!
2007/01/21 19:36  | URL | #-[ 編集]
- もう一度です -
今度はこっちに書きました。私もタイ語勉強しているので、これは勉強になります。借金は「ニーシン」ですか。遺伝も知りませんでした。そうそう、ちゃんと外に出て、ならんで食事の配給を待っている彼女たちは、やはり普通の人たちに見えますねえ。。
2007/01/23 01:39  | URL | アワカー #-[ 編集]
-  -
そうです、ごく普通の人達でした。純粋で一途な恋に落ちる分、失恋の痛手は大きいのでしょうか。
素敵なウボン女性とぜひお幸せになって下さい。
2007/01/23 12:24  | URL | #-[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/14 14:22  | | #[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ubon.blog78.fc2.com/tb.php/48-82eeaffc

| メイン |
