ウボンの新年会
2007/01/27(Sat)
プーヤイバーン(村長)の家


知人に誘われてウボンの新年会というものに行ってきた。新年を祝って村単位で寺院にタムブン(寄進)するための資金集めを兼ねた会合というのが表向きの理由。

しかしそれにかこつけて真っ昼間から飲めや歌えやのドンチャン騒ぎをするというのが、ウボンの飲ん兵衛オヤジ連中の隠れた真の目的ではないだろうか。場所はウボン県のブンタリック郡まで車で行く。ここが知人の実家の村らしい。

ウボンラチャタニ市というのは小さな街だが、ウボンラチャタニ県というのは15,000平方キロもある。これは岩手県とほぼ同じ面積だ。ブンタリック郡はその南端。ラオス・カンボジアがすぐ側だ。

写真はプーヤイバーン(村長)の家にある祭壇。ここに行って村長に金を渡す。知人は1,000Bほど封筒に入れて渡していた。金額は個人によって異なるだろう。ちょうど日本のお祭りで「金壱萬円也」と神社に奉納するような感じだ。

ブンタリック郡の民家
P1130568.jpg

続いて近くの民家で食事をご馳走になる。着いたのは昼頃だったが、この場にいたオヤジ連中はすでにデキ上がっていて顔は真っ赤。

男連中は泥酔状態。女性陣がテキパキと料理を作ったりしてよく働く。そして子供達が配膳係りなどをしてお手伝いをしている。

P1130564.jpg

私はオバちゃん連中と床の間に座って昼食をとった。出てきた料理はおなじみのソムタム、ヤムムーヨー、パットッパックルアムミッ(野菜炒め)等。これをカオニャオで食べる。

ウボンで「ソムタム」と注文すれば、まず間違いなく茶色をしていてカニが入った「ソムタムラーオ」が出てくる。これが強烈な臭いで物凄く辛い。

P1130563.jpg

私はバンコクで主流の白色でピーナッツが入った甘口のソムタムが好きだ。これは「ソムタムタイ」と言って注文しないと出てこないし、ウボン人はあまり食べない。

そんな外国人の味覚を知ってか知らずか、タムラオにする?それともタムタイがいい?と聞かれた。こんな気配りができるのは、そうオカマちゃんであった。こんなウボンの辺境の地にもオカマはいた。

ブンタリック郡のオカマ氏
P1130566.jpg

繊細な神経の持ち主のオカマは、ファッション関係に多いが、調理師も少なくない。写真のオカマ氏もレストランを持っているとか。どうりで美味い訳だ。

余談だが、新宿2丁目の雑居ビルの一室にタイのオカマがやっているパカラン(珊瑚)という美味しいタイ料理屋があった。看板など出ていないが、本場の味付けと歌い放題のタイカラオケを求めてタイ人・日本人で混んでいた。

座敷豚
P1130567.jpg

ここブンタリック郡でそんなことを思い出しながら、腹一杯おいしいタイの手料理をご馳走になって至極満足であった。連れのオバちゃんたちも「イムレーオ!(お腹一杯)」と叫ぶや否や床の間のゴロンと横になった(写真)。

そしてすやすやと言うかグーグーいびきをかいて寝ちまいやがった!さすがはタイですな。日本で人の家で料理をご馳走になって「腹一杯になったから寝かしてもらうわ」などと言うのは、失礼ではないもののかなりの“禁じ手”だ。

ところがタイでは全く問題無いようです。そんなこんなで、喰って飲んで寝てウボンの新年会は終わり家路へと向かいました。
この記事のURL | ウボンの日常 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<タイ検・イサン語・タイのエリート | メイン | カーオムーデーンの店>>
コメント
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/27 16:07  | | #[ 編集]
- (^_^) -
我が妻の故郷は、ナムユーン郡で、市内から車で2時間。やたら広大な土地だな~と思っていたら、ブンタリック郡の方が広そうですね。勿論、村にはおかまちゃんが居ますね。
2007/01/27 20:35  | URL | w.hitoshi #-[ 編集]
-  -
こんにちは。
私の妻もウボンラチャタニ生まれです。
今は、妻子はウボンラチャタニで暮らしています。
私は、日本で出稼ぎ?です。
妻の友達にも、おかまの人もいるそうです。
おなべ人もいるようです。
2007/01/27 22:49  | URL | ナ~ム #wLMIWoss[ 編集]
-  -
w.hitoshiさん ナ~ムさん
素敵なウボン女性を奥様に迎えられて幸せ一杯のご様子。どうかご家族を大切になさって下さい。
因みに当ブログ管理人は独身です(*T-T*)。
2007/01/27 23:23  | URL | #-[ 編集]
-  -
やっぱりいらっしゃるんですね、ウボンの女性を奥さんにしている方々が。心強いです!

親父連中が何か祭りだと言っては飲んだくれ。。この構図はタイ全国同じですね。
2007/01/31 18:13  | URL | アワカー #-[ 編集]
-  -
タイの女性はしっかり者。それに比べて男は「飲む・打つ・買う」が大得意などと言ったら怒られますかね。
2007/02/01 20:25  | URL | #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ubon.blog78.fc2.com/tb.php/50-84df2bd3

| メイン |