スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ウボン流ホーム焼肉パーティー
2007/02/14(Wed)
ウボン流ホーム焼肉パーティー


ウボン流のホーム焼肉パーティーに参加した。ホームパーティーといっても、「いついつウチでやるから」「オーケーじゃあ7時ね」といって始まった訳ではない。

ひょんな偶然でメンツが揃い、「一杯やるか」となって誰かが近くのミニマートに買い物に走る。ウイスキーのサンソム、ネーム(生ソーセージ)、トゥアリソン(揚げピーナッツ)という安酒三種の神器(?) が金無し飲ん兵衛ウボン男の定番メニュー。

酒をたらたらと飲むうちに、「じゃあ腹減ったから焼肉でも食べるか」とさみだれ式にホーム焼肉パーティーが始まる。この行き当たりばったり性がいかにもタイらしい。

写真にある丸い石製のテーブルと椅子は、大体ウボンのどこの一軒家の軒先にあります。ここで涼しい夜風を受けながら酒を飲む光景は、街の至るところで見られます。ささやかなウボン庶民の幸せのひと時です。

みな楽しそうでとてもいい顔をしています。毎日のように誰かが電車に飛び込む不愉快の固まりのような顔をした東京の人間に見せてあげたい。まあ私もウボンへ来る前はそうした一人だったのかもしれない。

ウボンでは焼肉の出前もありです
P1090551.jpg

「焼肉を食べよう」と誰かが言って携帯電話で注文し始めた。何と焼肉の出前まで注文できるようだ。ピザじゃないんだからそんなのありか?日本に焼肉屋は星の数ほどあるが、出前が頼める焼肉屋は聞いたことがない。

さらに驚くことに肉・野菜・タレはもちろん、鍋や七輪・炭までセットにして出前をしてくれるのである。こんなサービスまでしてくれるとは、さすがはタイ。人件費を考えたら日本では無理ですね。

電話をかけてから20分ほどでバイクがやって来た。鍋と七輪はリースで、翌朝に回収に来るそうです。4~5人前はゆうにある分量です。なぜか今回は私が払うことに。さあこれでいくらでしょう?驚愕の200B。安すぎ。もっと取って下さい。

サトー
P1080541.jpg

誰かが冷蔵庫からサトーを持ち出してきた。これは米から作ったどぶろくのような酒です。

日本酒にも似た味です。バンコクのセブンイレブンでも緑色の瓶に入って売っています。飲み過ぎると次の日にかなり「きます」。

ヌアディップ
P1080542.jpg

続いて出てきたのは血のしたたる生の牛肉(ヌアディップ)。私は日本の牛刺は好きですが、これはちょっとグロテスクすぎて抵抗がある。さらに生だと寄生虫や肝炎の心配もある。

一口だけ食べて降参。ウボン人はこんなグロテスクな生の牛肉を食べるくせに、生の魚(プラーディップ)は全く食べられない人が結構多い。ちょうど日本と逆ですね、などと話していた。

準備完了!
P1090549.jpg

このようにして七輪の炭で焼き上げます。焼肉というより、キャンプでのバーベキューのようでもあります。煙がだんだんと出てきました。

溝の部分にスープを入れて、屋根から落ちた肉汁と一緒に煮込んで食べたりもします。肉は牛、豚、臓モツとオンパレードに入っています。

砲丸転がし
P1100554.jpg

連中は肉が焼けるまで七輪の隣でゲームをして遊んでいます。これは最初に親玉を転がします。そして各人が子玉を転がし、最も親玉近くに止めた人が勝ちというウボンで流行っているゲームです。自宅の庭にこのための砂場がある家が多い。

冷めた私などは「ガキのビー玉転がしじゃあるまいし」と思って見ていますが、彼らは金を賭けて夢中でやっています。上手く転がすと「ポーディー!(丁度いいぞ!)」と言って手を叩いて喜びます。アホか。

だんだん焼けてきました
P1090552.jpg

こんな感じで焼けてきたらひっくり返す。スープ、野菜と一緒に特製のタレをつけていただきます。連中は食べては遊び、遊んでは食べるという繰り返し。当然酒もガンガン飲んでいます。

ウボンの人々は、ホームパーティーというか家庭での宴会を大体こんな感じでいつも楽しんでいます。

私などは食べ物それ自体よりも、焼肉の出前という注文のシステムや、飲み食いをしながらいい齢をして無邪気に玉転がしをして遊ぶウボン人の生態の方に興味を持って毎日観察しています。
スポンサーサイト
この記事のURL | ウボンの日常 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<チョンメック国境 | メイン | レストラン「スワンサワン」>>
コメント
- 焼肉 -
タイで、焼肉は食べたことがないです。
ヌアディップは、私は好きですね。
男性しか食べないと聞いたのですが?どうなんでしょう。

ウボン(タイ全般もかな)では、皆が集まって、多くの種類の料理を食べますね。
いつも、タイに行くと体重が増えてしまいます!!!
2007/02/17 22:59  | URL | ナ~ム #wLMIWoss[ 編集]
-  -
私はどうもあの血だらけヌアディップを見ると引いてしまいます。
どうかお腹を壊さないようお召し上がり下さい。
2007/02/21 17:00  | URL | #-[ 編集]
- この焼肉は -
バンコクやハジャイなんかでもよく見るムーカタですね。韓国の焼肉をタイ風にまねたものと聞きます。僕もナームさんと同じで、タイに行くといつも体重が。。実は今帰ったばかりでやはり増えている。。汗)
2007/02/26 20:01  | URL | アワカー #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ubon.blog78.fc2.com/tb.php/53-c6a6b761

| メイン |
