スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ウボンのロウソク祭り
2008/07/13(Sun)
ウボンのロウソク祭り
P7020048

ウボンラチャタニと言えば、蝋燭祭りが有名だ。正式名称は、「安居ろうそく行列伝統祭り」と言うらしい。ウボン市行政当局と書いてあるところをみると、地方自治体の公式行事らしい。

どうりで大掛かりな訳だ。今ウボン市内のいたる所で、ろうそく細工や山車の製作が急ピッチで行われている。たいていはお寺の境内を利用して、製作が行われている。

この時期になると、ウボン市内のあちらこちらから焼けたロウの煙と臭いが漂ってくる。祭りの近いことが嗅覚を通して実感できる。街角の商店やセブンイレブンにも奉納用のロウソクが店頭に並ぶ。

こんな感じで製作の真っ最中です
P7020039

知人のウボン女性が昼休みを利用して、ロウ細工を作っているお寺の一つに私を車で案内してくれた。外国人ならきっと見たいでしょう、という彼女の温かい申し出に私は二つ返事で承諾した。

みんな熱心かつ楽しそうにロウ細工を作っている。蝋人形や様々なロウ製のオブジェと言っても、全部がロウで出来ている訳ではないようだ。まず骨格や土台となる部分を木や石膏で作る。

そしてその上にロウを塗り固めたり、ロウ細工を貼り付けたりして芸術作品を制作していくようだ。これは興味深く、私は食い入るように見ていた。この作業工程は、分業体制になっていた。

皆さん熱心に作っています
P7020045

奥の作業台では、蝋人形に貼り付けるロウ製の装飾を作っていた。すでに形取られた金型があり、そこにロウを流し込む。ロウが固まったら枠から取り出す。そして余分なロウを取り除く作業だ。

私が興味津々に見学していると、作業をしている人が笑顔で「やっていきませんか」と声を掛けてくれた。聞けば飛び入りで手伝わせてくれるらしい。やはり田舎のタイ人はいい人が多い(涙)(T_T)。

バンコクで見知らぬタイ人から親しげに声を掛けられたら要注意だが、ウボンではそんな心配は全くない。みな善意の人と思ってよい。知人のウボン女性も一緒に椅子に座って、私たちは作業を手伝わせてもらった。

さあ私もロウソク細工作りに挑戦
P7020041

キリの先端のようなニードルを使って、キレイに余分なロウを取り除いていく。「こっちの方が簡単だよ」と易しい方のロウ細工を渡してくれた。やってみると結構面白くてハマってしまう。

昔、日本の縁日であった砂糖菓子の型抜きにそっくりで、私は懐かしくなってしまった。「のどが渇いたら冷たい水があるよ」と、ミネラルウォーターと果物のランブータンまでくれた。何ていい人たちだ。どうやら彼らはこの辺りの地元の人のようだ。

今は仕事そっちのけで、祭りの準備に大忙しといった感じ。地域の住民が協力して菩提寺のロウソク山車を製作しているらしい。ちょうど日本の町内会が、神社の神輿をみんなで作るのと同じ要領であろうと私は想像した。

こんな感じでロウを切り取っていきます
P7020043

我を忘れて、私たちは昼休みを過ぎて1時半頃までついつい熱中してしまった。タイの職場の昼休みも12時~1時だが、日本と違って1時までに1秒たりとも遅れずに戻って来い、というものではない。

2時に戻ったところで「テメー今何時だと思ってんだ!」などと吠えるバカはいない。何とものんびりした職場だ。キ○ガイと鬱病患者が多い日本の会社と大違いだ。

帰りがけに入り口の受付のような所にタムブン(喜捨)ボックスがあった。知人が20Bを入れたので私も続いた。これで十分らしい。

上手く切り取れました
P7020044

もしこれがバンコクなら、「ろうそく祭り見学半日ツアー(ロウソク細工体験付き)1000B~(送迎付)」などとビジネスライクになるのだろう。ところがウボンでは20Bで楽しい異文化体験が可能だ。

ウボンにはまだ古き良きタイのしきたりや笑顔が残っているように感じます。このおだやかさや優雅さは、いつまでも忘れずに残っていてほしいと私は思います。

ウボンのろうそく祭り当日だけ来て帰るのもいいですが、早めに来てこのように製作中のロウソク山車を見学するのも楽しいものです。

そして是非「ミーアライハイチュアイマイカップ(何かお手伝いできることはありますか)」とウボン人に声を掛けてみて下さい。きっと大歓迎されてロウソク細工作りを手伝わせてくれることでしょう。

作業場の受付
P7020040

どうかタムブン(喜捨)もお忘れなく。最低20B以上のお布施をすれば十分です。この日は昼下がりのウボンで、とても楽しくて貴重な異文化体験をすることができた。

長い昼休みを終え、私は知人が運転する車でオフィスに戻った。

追伸:またウボンを離れるため、残念ながら今年のろうそく祭りをウボンからレポートできません。雰囲気を感じ取りたい方は、当ブログの2007年7月版をご覧下さい。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ・ブログランキング
スポンサーサイト
この記事のURL | ウボンの日常 | CM(4) | ▲ top
<<美味なるタイの朝食 | メイン | カーオムーデーンと世界経済>>
コメント
-  -
こんにちは。
蝋燭祭りの蝋燭細工の貴重な画像をありがとうございます。
私は、蝋燭祭り自体行った事がないのですが、妻子は行った事があり写真も見ていますので、うれしいです。
そういえば、妻子は明日(17日)は、タンブンし、池に魚を放流しに行くと言っていました。
その後、蝋燭祭りの蝋燭細工を見に行くと言っていました。
うらやましい!!!
2008/07/16 23:20  | URL | ナ~ム #wLMIWoss[ 編集]
-  -
ろうそく祭りに対するウボン人の反応は2通りあるようです。

「待ってました。絶対見に行く」派と、「暑いし人ゴミが嫌。家でTV中継を見る」派があるようです。

でも行ったことのない人は、一度はぜひ見に行く価値はあると思います。
2008/07/17 20:35  | URL | #-[ 編集]
- candle fes. -
この時期は仕事が繁忙期なので蝋燭祭り(あとソンクラーンも)行けませんねん。
休みでも取ろうものなら「ずーっと休んどけ!」と言われかねません。
>"キ○ガイと鬱病患者が多い日本の会社”
確かに!!
2008/07/23 03:30  | URL | lao satho #-[ 編集]
- 日本人もろうそくの彫刻を! -
NHKでろうそく祭りの映像が流れていました。
たぶん時計の近くのところだと思います。
日本人もろうそくの彫刻をやっていたのには驚き!
2008/07/25 19:56  | URL | タイブログランキング #A8WrCrNE[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
