--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
美味なるタイの朝食
2008/09/17(Wed)
ガパオムーカイジャオー(豚肉のバジル炒め‐卵焼き付)
P7040060

ウボン人は、学生でもサラリーマンでも朝食を屋台や簡易食堂でとるのが一般的だ。ウボンの街中にも、安くて美味しい店が早朝から営業している。彼らは通勤・通学途中に立ち寄ってから学校や職場に向かう。

そして信じられないことに、タイ人は朝っぱらからガパオムー(豚肉のバジル炒め)といった激辛タイ料理を平気な顔で食べている。いくらタイ料理好きの私でも、朝から激辛タイ料理は勘弁して頂きたい。

また二日酔いで昨晩の酒が残っている時には、尚更あっさりした朝食を食べたい。何も激辛料理だけがタイ料理の取り柄ではない。辛くない美味しいタイ料理もたくさんあるのである。

ジョーク(お粥)
P1130559

まず初めは、アジア人共通の朝食の定番、ジョーク(お粥)です。タイでは肉団子が入っている場合が多い。「サイカイ」と言って生卵を落としてもらいましょう。よくかきまぜて下さい。

お粥の熱で次第に卵とじのように固まって大変美味です。千切り状の黄色いものは生姜です。お腹がゆるい場合は、この生姜を沢山入れましょう。軽い下痢ならピタリと止まったことがあります。生姜は天然の漢方薬ですものね。

この種のお粥食堂は、朝の数時間しか営業していない店が多い。朝の7時~9時しか開いていない食堂というも、タイならではの営業形態だ。一食25B(75円)ほどで済んでしまいます。

タイの朝はこれでなくっちゃ
P1130558

お粥だけでは足りない人は、パートンゴー(揚げパン)を食べます。これでもプラス10B(30円)です。隣にある赤い液体は、間違ってもトマトジュースではありません。

チャーローン(タイ風紅茶)です。タイの紅茶は、真っ赤だったり、オレンジ色だったりする。なぜこんな色になるか摩訶不思議です。お約束なのが、グラスの底に堆積するほどのコンデンスミルク。

もうこれ以上はないというほどの激甘紅茶です。パートンゴーに激甘紅茶(又はコーヒー)。タイの朝はこれでなくっちゃ始まりません。今日も一日面白いことが起きそうな予感。

ラートナー(あんかけ風きし麺)
P8020938

続いて私がよく朝食に食べるのが、ラートナー(あんかけ風きし麺)です。きし麺そっくりのうどんがつるつると食べ易く、胃に心地よく収まります。ダシは鶏ガラを使い、スープにトロ味が付いている。

揚げニンニクが風味を引き立てている。具は豚肉とカナー(カイラン菜)が入っているのが特徴。カナーのポリポリとした食感がたまりません。お好みでナンプラーや胡椒を使って味付けします。

これで25B(75円)です。朝から外食して100円かからないのですから、何とも贅沢な朝食をタイの人はとっています。駅のホームで菓子パンに噛りつく日本のサラリーマンが何だか哀れに見えてくる。

カノームジーン(タイそうめん)
P7020038

カノームジーンを朝食で食べている光景もよく見かけます。これは日本のそうめんにそっくりです。様々な種類のスープの中から一つを選び、つけ麺にして食べます。

これもあまり辛くありません。写真はゲーンキヤオワーン(グリーンカレー)のタレ。野菜やハーブを細かくちぎって中に入れるのがポイントです。低カロリーでヘルシーな食べ物です。

カノームジーンを直訳すれば、中国菓子。中国から渡って来たのかもしれません。タイ人はスプーンとフォークを器用に使って、音を立てずに優雅に食べます。

パッパック・ルアムミッ(タイ風八宝菜炒め)
P1120561

辛くない炒め物のご飯を食べるなら、パッパック・ルアムミッ(タイ風八宝菜炒め)が良いでしょう。色とりどりの野菜が何種類も入って、見た目にも美しく食欲をそそります。

腹を壊して医者から「辛い物は食べないで下さいね」と言われた時によくこれを食べていた。ちなみにタイ人だからといって、強靭な胃腸を持っている訳ではないようです。

タイ人でも激辛料理やソムタムを食べて、しょっちゅう腹を壊している。そのせいか、薬局で売っている抗生物質・下痢止めは超強力です。タイの下痢にはさすがの正露丸もお手上げのようです。

グアイジャップ
P7030050

最後のトリは、グアイジャップに務めてもらいましょう。麺の見た目と味は、クイッティオ(米麺)によく似ている。クイッティオの店も多くあるが、ウボンではグアイジャップの方に人気があるようだ。

グアイジャップを辞書で引くと、米粉を豚肉と一緒にこねて作った中国式すいとんと書いてある。ウボンは国境の街なので、他のインドシナ国から伝来した料理かもしれない。

味の素をドバドバ入れた手抜きグアイジャップ店も多くあるが、地鶏を丸ごと一匹使って鶏ガラのダシを取っている本格店もある。門構えからは識別不能なので、タイ人で込んでいる店なら大丈夫でしょう。

店によって入れる具にバラエティーがある。骨付き鶏肉、すり身、手羽先、臓モツ、レバー、ムーヨー(ソーセージ)等、あらゆる種類がある。専門店ではトッピングとして、骨付き鶏肉をサイドオーダーできる。

よく煮込んで柔らかくなった骨付き鶏肉がダシと絡み合い、絶妙な味をかもし出す。これでもグアイジャップ一杯25B(75円)です。改めてタイ人は何て贅沢な食生活を送っているのかと羨ましく思います。

タイ料理の素晴らしさを書いていたらきりがありませんので、今回はこの辺で筆を置きます。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ・ブログランキング
この記事のURL | ウボンのレストラン | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<お気に入りタイ料理 | メイン | ウボンのロウソク祭り>>
コメント
-  -
お久しぶりです。
首を長~くしてまっておりました。
食欲の秋?にふさわしく、ウボンの美味しい料理を紹介していただきありがとうございます。
懐かしく、食べたい・・・・・・・・・。
我が家のウボンでの朝食は、お菓子とカフェだったと記憶しております。
時々、卵焼き、ママーを食べていました。

腹痛の薬は、白い液体の薬を飲まされました。
一口飲むようにいわれましたが、結構きつかったですね。
でも、直ぐに腹痛は治りました。

ウボンの屋台のほうが、日本のレストランなどよりずっと衛生的で安全だと私は思っております。
目の前で料理を作ってくれますし、美味しくない店はお客が来なく、潰れてしまいます。
どうでしょうか?

2008/09/20 00:34  | URL | ナ~ム #-[ 編集]
-  -
タイ料理
おいしそうですね
2008/09/20 09:24  | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
-  -
あの白い液体薬は、気色悪くて飲んだことがありません。でもタイ人には定評があるようですね。

タイの屋台はほぼ毎日、同じ場所で同じ人が営業しています。店主もすぐ近くの住民です。店と客との長い付き合いがあり、変なモノは売れません。これが日本のテキヤとの違いでしょうか。
2008/09/20 14:14  | URL | #-[ 編集]
-  -
ラートナー、おいしそうですね。
クイジャップはもとはベトナム料理だと聞いたことがあります。ベトナム、近いですもんね。
私もクイジャップ大好きです。最近、クイジャップのセンヤイに出会ってはまっています。油断してるとルアットを入れられるのにはちょっと辟易しますけどね。
また、ウボンのおいしいお店を紹介してください。
2008/09/20 15:43  | URL | marie #-[ 編集]
-  -
クゥワイ・ジャップですが、バンコクや北部ではワンタンみたいな白色/透明のモノを指していたと思うのですが、ウボンではこの透明で独特の歯応えの細麺になりますね。
小生はシーイサーン・ホテル前の屋台群のムーン川沿いに出ていた店が好きでした。
女将サン、元気にしてるかな?
2008/09/21 05:59  | URL | lao satho #-[ 編集]
- うまそ~ -
おいしそうで
よだれがでそうです
ぼくも食べたい
2008/09/21 15:22  | URL | sws #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ubon.blog78.fc2.com/tb.php/87-57ca8bf8

| メイン |
